Dig Up Artist USA スタッフブログ
アメリカはロサンゼルス発!日英バイリンガルの「シンガー」&「シンガーソングライター」のオーディション企画。 豪華プロデューサー陣による「完全バックアップ体制」の特典付き。君の才能を掘り起こせ!!



--.--.--  スポンサーサイト


2007.12.21  よいお年を!

みなさん、こんにちは。

クリスマスツリーや年末年始初日の出 透過 pkkのお休みに楽しい予定はありますか?

私たちDig Up Artist USAのオフィスもお休みに入ります。

みなさん、よいお年をお迎えくださいね~手書き風シリーズ25手


Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/
No.15 / 日記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.12.20  ☆☆メッセージ☆☆

みなさん、こんにちは。

もうすぐサンタクロースクリスマスクリスマスですね~。
日本では恋人たちが楽しいデートハートをする日ですが、ここアメリカでは家族でお祝いをする日にっこり
クリスマス休暇でみんな家族の下へ戻り、一緒にお祝いプレゼントするんです

さて、Dig Up Artist USAオーディションが始まってから早2ヶ月が経とうとしています。
締め切りは2008年2月29日なのですが、ぞくぞくと応募が集まり、審査もどんどん進んでいます。
第2次審査(面接)を見事通過したグループへのうえサポート!も始まりました。(その模様は過去の日記を見てね)

ここで、審査員である村山晋一郎よりひとことメッセージsai.leter-bをみなさんへ送りますね

Copy of dig 034

とてもいい手応えを感じていますよ。

今まで日本でもいくつかオーディションをプロデュースしてきてそこからアーティストをデビューさせたり、
審査員としていろんなオーディションやコンテストに携わったりもしてきたのですが、今までになく質の
高い内容になってきていると実感しています。やはり応募するアーティストさんもより本格的なセンスや
スキルがあって志が高い方が多いですね。レベルの高い世界に触れたくて音楽留学されている方や
こっちの世界で叩き上げられてきた方が実際に結構応募してくださっているんです。

でも現時点でのデモが不十分でも意志の強さや将来性がはっきりと感じ取れる方もおります。
磨きをかけた状態を常にイメージしながらじっくりとデモを聞かせてもらいますので、これから応募を
検討されている方で満足したデモテープができなくても気負いすることなくドンドン応募してくださいね。

引き続き素晴らしいアーティストさん達に出会えるのを楽しみにしています。



これからも一生懸命みなさんと一緒にいい音楽を創っていきたい!私たちはその思いでいっぱいです。


Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/
No.14 / 日記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.12.19  Amazing Precious Box 来訪!

みなさん、こんにちは。

前回にひきつづき、Dig Up Artist USA第2次審査のご報告ですよ~
オフィスに面接を受けにやってきてくれたのは、Amazing Precious Boxの5人。

Copy of GROUP0179 final-14

バンドのコンセプトである「年齢、性別、国籍、そして音楽のジャンルをも超えた唯一無二の個性」のとおり、
メンバーの年代も様々な5人です。ひとりひとりのいろんな経歴やこれまでの活動は、お話を聴いている
だけでおもしろーい。思わず聞き入ってしまいましたjumee☆shy1

Dig Up Artist USA審査員からはのぶさんと村山さんコンビ。
いつものように音楽の話に花花が咲き、でもとっても真剣にこれからの活動について話を進めます。

「Amazing Precious Boxは、Dig Up Artist USAと共に何ができるのか!?」

自身の音楽スタイルをしっかりと確立していくために現在は既存の楽曲をカバーしてリハーサルをしている
彼らに村山さんが楽曲を書き下ろしびっくりそしてAmazing Precious Boxがアレンジして演奏することに決定。

素敵です笑う またまたワタクシ、どきどきしてまいりましたよぉ~
そしてこの日の面接で彼ら自身はどう感じたか?そして今後の意気込みを聞いてみました。


YU ; 若干、緊張した空気がメンバーの間で漂う中、山本さんと村山さんの親身な応対がそれを徐々に
   緩和していくのを感じました。 音楽に対しての考え方などを話し合う事ができて非常に貴重な時間を
   過ごす事ができたと思います。村山さんの曲とAPBのサウンドが合わさった時にどんなものができ
   あがるのかが、今から非常に楽しみです。



aile ; 真面目に音楽と向き合っている人たちと一緒に「良い音楽」を作って行きたい、と切々と語る
    ノブさん、そしてA.P.B.の音の空気感を尊重しながらも、それをどう補強しどんな方向へ発信
    していくべきか?に焦点を当て具体的に考えて行こうとして下さった村山さん。そんなお二人に
    安心感と心強さを感じました。村山さんの曲とAPBのサウンドが合わさった時にどんなものが
    できあがるのかが、今から非常に楽しみです。


Reiko ; 良いミュージシャン(音楽)を育てて行きたい、そして世の中に発信して行きたいとゆう気持ちが
     お互いにある事が確認できて良かった。どんな物が出来るのか、とにかく楽しみにしています!


Neil ; 村山さんはもとより、Nobuさん、MegumiさんといったHoriproスタッフの「良い音楽を作って
    いきたい」という熱意がビンビンと伝わってきたインタビュー。
    とても具体的な事にまで言及していただき、今後どうやっていけば一番良いのかが明確に
    見えてきた感じがしました。なんといってもTop Composerの村山さんと一緒に音楽を作れる
    のはとても光栄だし、嬉しいことです。
    村山さんの曲が持つ世界感をいかに取り入れ、消化できるのか、まさに宝箱を開けて中を見る
    瞬間のようなワクワク、ドキドキ感があります。と、同時に最高のものを作らねばというプレッシャーも。



緊張感と興奮が入り混じる楽曲作り、どんな曲を聴かせてくれるのかほんとに楽しみにしていますハート


Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/
No.13 / 日記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.12.17  Yellow Star がやって来た!

みなさん、こんにちは。

Dig Up Artist USAオーディションの第2次審査は面接です。
こちらからは審査員ののぶさんと村山さんが出席。お二人の登場を待っていました。
しばらくすると、Yellow Starのお二人がオフィスへやって来てくれました笑う

Copy of kazz_zanzi


第1次審査を通過した後の面接、と聞けばみなさんすっごく緊張してしまうと思いますが、
私たちは「これからどうやって一緒にいい音楽を創っていけるか?」を話す出会いの場だと思っています。

なのでアーティストのみなさんがどんなゴールを目指しているのか?どうやって音楽性を高めていくのか?
どう活動していきたいか?などをじっくりと聞いた上で、私たちが何をサポートできるのかを提案し、
一緒に決めていきます。


ところで。

みなさん、覚えてますか?

Dig Up Artist USAオーディションうえポイント!?

ロサンゼルスで行われる第1次審査(音源)と第2次審査(面接)に合格したその日から、
豪華クリエーター陣のサポートを受けることができる 「完全バックアップ体制」 の保障付き。

そうです。
この日、Yellow Starと私たちDig Up Artist USAプロデューサー陣は一緒に曲作りを始めることを決定炎
村山晋一郎のメロディがYellow Starの楽曲とどう絡み合っていくのか?ワタクシほんとに楽しみですjumee☆DaNcE2

ここで、Yellow StarのDJ OGGYさんに面接の感想あんど今後の意気込みを聞いてみると・・・


面接ということでガチガチに固くなっていた僕らでしたが、同じ音楽好き、常に世界の音楽シーンに
目を向けているT-SPICE、村山さんと僕とで意外にも(笑)楽しく笑いあり時に厳しいコメントありで
オーディション、面接というよりも僕たちに今足りないところ、これからもっともっと磨いていかなくては
いけないところを的確に指摘していただき僕たちの今後の音楽活動にすごく重要なアドバイスをたくさん
いただきました。

そして、ただアドバイスをしていただいただけではなくちゃんと僕たちがこれまで自分たちで自分たちの
音楽を広めるために日々努力してきたこと、結果などもしっかり評価してもらい、最終的には
なんと村山さんとともに曲作りに入る!!というチャンスまでもらえました。

僕たちは、音楽制作、ライブパフォーマンスで才能ある天才ではないですし、いつも通り自分たちの
ベストをつくし、みんなのアドバイスをよく聞き、これまで通りこの新しいチャンス(つまりは村山さんとの
セッション)を思う存分楽しんで、世界に1曲しかない多くの人の心に届くようなスケールの大きい曲を
作っていきたいです。

これからも僕らYELLOW STARが皆に認められるようなSTARになるよう、もっともっと努力して、
楽しんでこのチャンスを自分たちの力でさらに良いものにしていきます!!

最後に僕たちの1stシングルであるSKYでT-SPICEが歌っている歌詞とかぶりますが、
YELLOW STAR走り出した、遥か目指した指の先 目指しな
っていうことでこれからももっともっとより良い音楽を追求していきます!!
みなさん、応援よろしくお願いします。

DJ OGGY of Los Angeles very own YELLOW STAR


闘志あふれるYellow StarとDig Up Artist USAの次なる動きをお楽しみに~は-と


Dig Up Artist公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/
No.12 / 日記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.12.14  二次審査通過者!

みなさん、こんにちは。

Dig Up Artist USAオーディション、審査結果報告です。
今回は第2次審査を通過したこのユニットのご紹介です!!

YELLOW STAR
YELLOWSTARWEB3.jpg

ロサンゼルスでDJとして活躍しているDJ OGGYとクレンショーなどで
フリースタイルバトルに参加しているラッパーT-SPICEからなるユニット。

Yellow Starというだけにアメリカはロサンゼルス、そして彼らの地元日本だけにとどまらず、
MUSIC IS ALWAYS ONE WORLD!を基本コンセプトにNY、サンフランシスコ、サンディエゴ、
シカゴ、ボストンなどアメリカ国内はもとよりカナダ、アジア、ヨーロッパにポジティブなメッセージを
届けたいと語るYellow Star。
2007年夏には、日本にて15箇所以上でライブパフォーマンスも行っています。

Dig Up Artist USAオーディションに参加する理由・きっかけは?

「村山晋一郎さんのミュージックセミナーに参加したときに今回のオーディションを知り、
自分たちの音楽、活動をより多くの人に知ってもらうため、また、自分たちの音楽性が他人から
どう評価されるのかを知るため、チャレンジ精神を忘れずに何でも正面からトライするという初心の
気持ちを忘れずに・・・と今回のオーディションに参加しました。」


そんなYellow Starが私たちのオフィスを訪れてくれました!その模様を次回お伝えしますrainbow

Yellow Starの活躍はここでも! → http://yellowstar.cocolog-nifty.com/blog/


Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/

2007.12.13  おすすめアーティスト、Jag Star

みなさん、こんにちは。

今日はDig Up Artist USAの報告をちょっとお休み。私たちのお勧めアーティストをご紹介しますね。

     Jag Star

テネシー州ノックスビル出身の4人組のポップ/ロックバンドJag Starは、
ボーカルのSarah Lewis(サラ・ルイス)を中心に活躍してます。

サラの作る曲はは-とポップでメロディアスローズで、何度聴いても耳に心地よい音楽です。
私ももちろんオフィスでずーーっと聴いてますよぉオンプ 

では、彼らのアルバム「The Best Impression of Sanity」から1曲お送りします。

「Something Different」


実際に会ったサラはとっても素直で素敵な女性です。早くLAに遊びに来てくれるといいなぁ~キラキラ
Jag Starの活躍はここを見てね http://www.jagstar.com/


Dig Up Artist公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/
No.10 / 日記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.12.12  一次審査通過者!

みなさん、こんにちは。

Dig Up Artist USAオーディションにも次々と応募者が現れています。
今日は第1次審査通過者をご紹介します!

Amazing Precious Box

Copy of Amaging Precious Box-Final-02


結成してまだ半年のフレッシュなバンド。最近新メンバーも増え、5人で出発したばかりです。
年代もさまざま、エイジレスなJazzy Popユニット、Amazing Precious Boxの音楽は
ジャジーなギターサウンドとパワフルな女性ボーカル、そしてアーシーなリズムが融合し
とてもハイセンスなバンドです。

「このオーディションを通して村山晋一郎さんをはじめとする、今のJ-Pop界を支える立場の
皆さんからの貴重なアドバイスを受け、バンド自体を磨いていきたい。年齢、性別、国籍、
そして音楽のジャンルをも超えた唯一無二の個性を武器に、幅広い年齢層へ音楽を発信して
行けたら・・・。独特な空気感に、何か心地よさみたいなものを感じてもらえればうれしい」


と彼らは語ります。

来年からはライブ活動を始めるべくリハーサルに力を入れ、レコーディングもしっかりと
やっていきたいそうです。

先日、このAmazing Precious Boxの皆さんが私たちのオフィスにやってきてくれました。
その模様を後ほどちょこっとお送りしまーす。


Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/

2007.12.07  審査員ミーティング開催!

みなさん、こんにちは。

Dig Up Artist USAの募集が始まって1ヶ月とちょっと。
審査員である音楽クリエーター達を集めミーティングを開催。

今までに集まった音源と応募用紙、写真を見ながら一組ずつ審査していきます。

「ボーカル力」 「アレンジ」 「日本市場、アメリカ市場でどういう活躍ができるか」など、
様々な視点から見て、第1次審査通過かそうでないかを決めていきます。

これまでに応募してくれた方、通過であっても今回は残念であっても、審査員からの意見や
アドバイスをまとめてスタッフからお返事いたしますね。

アドバイスを読んで、再チャレンジしてください いつでも待ってますよ~


ちなみにミーティングのあと、Vincentのリクエストで焼き鳥食べに行きました。
Vincentは「やっぱり皮が美味しいよね~」と日本通なことを言ってました苦笑い

次回はDig Up Artist USA第1次審査通過者をお知らせします太陽

Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/

No.8 / 日記 / Comment*0 // PageTop▲

2007.12.06  私たちの求める人材とは??

みなさん、こんにちは。

今回は私たちが求めている人材をご説明します。
このDig Up Artist USAというオーディションでシンガーまたはシンガーソングライターとして
活躍したいあなた。このエントリーは必見ですよグッド

Dale

うえ「まずは、その人に真の才能があること。その才能を我々が積極的にサーチしていき、
日本のメジャーレーベルとのネットワークを駆使し、最高の環境で能力をスキルアップさせていく」(Dale Kawashima)


Shin

うえ「幅広い音楽知識や歌唱力、いろんなことを学び自分から発信していこうとする意欲やパワーを持つ人。
また常に謙虚な姿勢で前向きに自分を磨き続けることができるマインドや忍耐力も大切」(村山晋一郎)


Vincent

うえ「ゴールをただ単にレコードを出したり、ヒットを飛ばすだけに留めず、“人々をエンターテインする”という
高い位置に目標を置いている人を世界に紹介したい」(Vincent Degiorgio)


Nobu

うえ「自分自身をしっかりと確立させた上で、常に新しい何かを生み出そうとし続けられる、
クリエイティブな面を持つ人を待っています」(山本信之)



さぁ、みなさん!私たちが求める人材=ゴールk-2が見えてきましたよ~
これを読んだらすぐ応募してくださいねびっくり


Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/

2007.12.04  審査員はこんな人たち(4)

みなさん、こんにちは。

Dig Up Artist USA審査員紹介も今回で4回目 。
最後の審査員は 山本信之 (やまもと のぶゆき)

     Nobu

HoriPro Entertainment Group, Inc. 副社長。
ニューヨークのジャズ・シーンから邦楽まで、日本の大手レコード会社と共同プロデュースをして、
数々のレコーディングとアーティスト・プロモーションを手がけてきました。

このDig Up Artist USAオーディションを通してロサンゼルスを中心に活動する才能あるアーティストを
発掘し、日本デビューまでの道をプロデュースします!

ニックネームは「のぶさん」

のぶさんはどんな人にもとっても親切でいろんなお話を聞かせてくれます。
ときには叱咤激励指しながら
あなたのアーティストとしての才能を引き出してくれる
ことは間違いありません。

そんなのぶさんのキラキラ使命キラキラは・・・

新しいソングライターを発掘して、そのアーティストをサポートしながら永遠に歌い継がれる名曲を
一緒に世に送り出す!


ことなのです。

さて、あなたの歌や曲を審査してくれる4人の審査員のご紹介は今回で終わりです。

次回は、審査員たちはどんな人材を求めているのか!?をお送りします。
Dig Up Artist USAに応募を計画中の皆さんは必見ですよ顔 びっくり

Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/

2007.12.04  審査員はこんな人たち(3)

みなさん、こんにちは。

Dig Up Artist USA審査員紹介第3回Vincent Degiorgio

     Vincent

日本やアメリカ、ヨーロッパをまたにかけ、作詞・作曲からクラブDJやリミックス、マーケティングまで
マルチな才能を持つ音楽プロデューサー8分音符14(白い背景用)です。

今までに ’N Sync宇多田ヒカル華原朋美Mink(Avex)などに楽曲を提供しています。
元RCA副社長であり、現在はバンクーバーに住んでいます。

日本の音楽シーンにとっても精通しているVincentは、アクティブでユーモアある人なのです。
お話しているとニッコリ笑顔笑いニッコリ笑顔が絶えません。そしてVincentは焼き鳥黄色い鳥が大好きです絵文字名を入力してください


ではでは、最後の審査員はこんな人です → 山本信之

Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/

2007.12.03  審査員はこんな人たち(2)

みなさん、こんにちは。

審査員紹介第2回目ですね。今回は知る人ぞ知る Dale Kawashima

     Dale

マイケル・ジャクソンプリンスボブ・ディランなどのR&Bアーティストへの楽曲提供など、
ハリウッド業界ではとっても著名な音楽プロデューサーレコードです。

新たな歌手やシンガーソングライターを発掘するSingerUniverse.com SongwriterUniverse.com
2つのHPは毎月15万ヒットもあります。スゴイえぇ

このHPから今活躍中のシンガーやバンドなどがぞくぞくと出てくるんです。

Daleしか知らない「アーティストとして成功する秘訣」をあなたにも伝授してくれるかも!?

ではでは、お次の審査員はこんな人です → Vincent Degiorgio

Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/

2007.12.03  審査員はこんな人たち(1)

みなさん、こんにちは。

前回は「Dig Up Artist USA」オーディションの主旨をご説明しました。

今日は・・・みんなの歌、曲を聴く審査員のご紹介ピーん!です

まず、曲を聴けば誰もが必ずわかる 村山晋一郎 (むらやま しんいちろう)

     Shin

そう、宇多田ヒカル「Movin’ On Without You」の編曲や、Full Of Harmony「You & I」作編曲、
平井堅「ex-girlfriend」作編曲など、J-Pop界でその名を馳せるサウンド・クリエーターおんぷです。
2006年よりロサンゼルスへ拠点を移し日米の垣根を越えていい音楽を作り続ける、不屈の精神の持ち主。
どんな人に対しても丁寧で奢りの態度など決して見せない、ほんととってもカッコイイ人ですあかハート

ではでは、お次の審査員はこんな人です → Dale Kawashima

Dig Up Artist USA公式ウェブサイト http://www.horipro.com/digupusa/

プロフィール

Dig Up Artist USA

Author:Dig Up Artist USA
アメリカはロサンゼルスにて新人発掘オーディションを開催しました。
担当スタッフであるワタクシがオーディション経過や結果報告、通過ミュージシャンたちをどんどん紹介していきます!最終審査に残ったアーティストはこれからどう活動していくのか!?乞うご期待。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

visitors

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

